東京外国語大学言語モジュール

カンボジア語文法モジュールへようこそ!

学習の目標
 この文法モジュールは、初めてカンボジア語を学ぶ人を対象にしています。そのため次のような2つの学習目標と、そのための学習コースを設定しました。

1.カンボジア語基礎知識コース
 3週間でカンボジア語の基礎知識を学びます。まずは、カンボジア語がどのような言語か知りたいという方のためです。
2.カンボジア語入門コース
 15週間でカンボジア語の文法を一通り学びます。『TUFS言語モジュール カンボジア語会話モジュール』を学ぶために必要な文法事項です。
 
 また、ことばの背景である文化についても知るために、例文には、カンボジアのことわざや民話をとりいれています。
 
 なお、この発音モジュール及び文法モジュールで、カンボジア文字を表示するためには、「カンボジア語表示・入力方法」
に従ってください。
 このモジュールでは物足りなくて、もっと学びたい方のために、教科書をあげておきます。
 
文法
『カンボジア語入門』,坂本恭章著,大学書林
『CDエクスプレス カンボジア語』,上田広美著,白水社
 
会話・表現
『TUFS言語モジュール カンボジア語会話モジュール』,東京外国語大学21世紀COE「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」2003.  
『クメール語入門』,ペン・セタリン著,連合出版
『カンボジア語実用会話集』,ラオ・キム・リァン、ラオえりか著,連合出版
 
語彙集・辞書
『カンボジア語基礎1500語』,坂本恭章著,大学書林 : 最初の数年はこれで十分です。
『カンボジア語辞典』,坂本恭章著,大学書林
 
※ お願い
  例文の音声再生が途中で切れてしまうというご報告を受けております。
  学習中に不具合を発見された方は、お手数ですが までご報告お願いいたします。