<完了形の用途>
例えば、Yağmur yağdı.と過去形を使って言えば、雨が降っていたその場にいたような臨場感が感じられる。一方、Yağmur yağmış.と完了形を使って言えば、
雨が降ったことに後になって気がついた場合(外に出ると、もう雨は降っていなかったが、水たまりができているのを見て、「気がつかなかったが、雨が降ったらしい。」と言うような場合)、または人から聞いた場合(例えば、「ここでは全然雨など降らなかったのに、隣の町では雨が降ったんだって。」と言うような場合)、さらに話し手がそのことを信じていない場合(例えば「雨が降ったんだってさ。まさかね。」という場合)に用いられる。
・語幹に-miş/-müş/-mış/-muşをつける。
語幹 完了形
gel- 来る Gelmiş. 来たらしい/そうだ。
bit- 終わる Bitmiş. 終わったらしい/そうだ。
dinle- 聴く Dinlemiş. 聴いたらしい/そうだ。
düş- 落ちる Düşmüş. 落ちたらしい/そうだ。
yürü- 歩く Yürümüş. 歩いたらしい/そうだ。
yağ- 降る Yağmış. 降ったらしい/そうだ。
kalk- 起きる Kalkmış. 起きたらしい/そうだ。
anla- 理解する Anlamış. 理解したらしい/そうだ。
sor- 尋ねる Sormuş. 尋ねたらしい/そうだ。